

内から?外から?

こんにちは、(弟)です。

今日21日、ディフェコンの結果を受け取りました。

大会終了から2週間ほど経っていますw

入選で球4つ獲得。金箱から「豹柄コート」「指差し棒」を、スタンプ180個の宝箱から「ドクロ浴衣」をゲット!

指差し棒イイッすね♪


受け取ったついでにサンマリーグ(A2)を2回プレイ。

すると、その2回とも球戦キタ━(゚∀゚)━!

1戦目

対面との球戦。

脇の方が球戦相手から点を取り続ける展開となります。

最後は脇の方VS球相手の方のリーチ合戦に。

結果はまたしても脇の方が球相手からアガって、球相手の方のトビで終了。

2-3で球1つGET



2戦目

上家との球戦。

東一局、球相手のピンズの染め手を警戒して降りていると、下家がツモ。

捨て牌は中張牌が多く、直前で一九字牌を手出し。

そしてツモエフェクトは「ポワ~ン」



そうです。国士ツモです。

点差はともかく、球相手の方が親かぶりだったので、球戦は有利に。

もう2位でも構わないので、球相手をトバして一つでも球を取りたい状況。

しかし、配牌が微妙でなかなかアガれません。

流局が続き、ノーテン罰符を一手に引き受けた結果、親かぶりでついた8000点差がゼロに(汗

残りは6000点ほど。そろそろアガらないと、こちらがトビます(;゚Д゚)

序盤からソーズの染め手を狙い、2 4のピンズのカンチャンを4、2と内から払います。

とにかく焦る焦るw

すると、2ピンが球相手の親満にヒットorz

やはりというか…トビました・゚・(つД`)・゚・



ちなみに捨て牌を確認した所、先に2ピンから切っても間に合っちゃってましたw

3-2で1個ロスト


というわけで、現在の球数が147個。雀狼まであと7個。これはもう少しで…?

【三人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-61
平均SCORE:-30.5

順位情報
1位回数:0
2位回数:1
3位回数:1
平均順位:2.50

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.22%
ツモアガリ率:0.00%
振込み率:11.11%
鳴き率:22.22%

プレイ局数:9局

段位情報
段位:魔神
幻球:147(+4)


第6回DC結果

団体成績は96局でMJ賞を獲得、僕個人は33局で入選となりました!

あらためて団体に参加いただいた皆様、ありがとうございました♪

■第6回ディフェンスコンテストイベント結果

優勝者:70局
入賞ボーダー:34局以上
入選ボーダー:27局以上
MJ賞ボーダー:21局以上


■団体部門イベント結果

優勝:139局
入賞:112局以上
入選:102局以上
MJ賞:93局以上
団体名:東北は負けない!
団体リーダー:高橋兄弟(弟)

団体成績:96局

┏メンバー詳細 ━┓
ゆっこ・◇・ : 18局
少女雀士コムギ: 21局
クマタケ : 32局
Diva : 31局
高橋兄弟(弟): 33局
┗━━━━━━┛

5月30日(月)に幻球バトルが開催。またもや平日開催です。

時間が取れそうにないので、よほどのことがない限りスルーで(;´∀`)

団体も作らない方向で行きます

ド忘れ

友達と二人でAnswerAnswerをプレイ中に出た問題。


「キン肉マンに登場する『超人師弟コンビ』といえば、ロビンマスクとあと一人は?」


キン肉マンは読んでいるので、これは正解できると余裕でボタン押し。

よーし、答えは…



あの、あれだよあれ。

ロシア出身のコンピューター超人で、ベアクローをはめてて、

あの合計1200万パワーの超絶理論でバッファローマンに向かっていくも、

普通にかわされてハリケーンミキサーをもろにお見舞いされた

あの超人…えーと…



ブー

TIME OVER



ド忘れしたww



この問題のあと、3連続で4位を取りました。しにたい

こんにちは、ロビンマスクが好きな(弟)です。ロープワークタワーブリッジ!
5月8日(日)

DC最終日。3日から打てていませんでしたが、ようやくこの日に時間を見つけて東部へ。

段位別をチョイスしてスコア上積みを狙います。

序盤は低調。3位、またはラスが続く苦しい展開。

4局でDP爆破という自己最短記録も樹立します(ノД`)


しかし、面前でのソーズ染め手が決まってからは一気に好調に!

(この時の牌譜とりました。5/8のものです。「高橋兄弟(弟)」で検索)

本日はここまで2度ほど爆破されましたが、ようやくスコアも伸び始め…



↑ 33局まで伸ばします!が、のこりDPが100というw



他家ツモで爆破という状況となれば、残るは自力でアガるより道はありません。



ゼンツじゃぁぁー!!1



結果は、33局の状態の東一局に下家(親)と対面のリーチ合戦となり、

下家が4000オールを引いて\(^o^)/オワタ


ここでタイムアップ。自己ベスト33局で大会を終えました。



入賞も狙える位置だったので、ここで爆破してしまったのは悔しいです(;´Д`)


本日の球戦は3回。その2回目に村正さんが登場!段位別で会うとはw



↑ 展開が味方して、2-4で2個GET

1回目は4-2で2個減、3回目は1-4で3個GET。

差し引きで+3個



今回のDCでは、ゲージがどの程度まで削られたら攻め麻雀にシフトするのか、

守から攻へスイッチするタイミングが重要だなと感じました。

他家どうしで振り合う、自力で上がり続けるなど、

運を呼び込んだ展開も同じく重要ですw

団体に参加していただいた皆様、本当にありがとうございました!

まだ大会結果は集計中のようなので、発表され次第またブログに載せますね♪

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+39
平均SCORE:+2.29

順位情報
1位回数:4
2位回数:5
3位回数:5
4位回数:3
平均順位:2.41

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:22.08%
ツモアガリ率:29.41%
振込み率:7.79%
鳴き率:25.97%

プレイ局数:77局

段位:魔神
幻球:143(+3)

サイダー

こんにちは、(弟)です。

先週の水曜にリリースされたGOING UNDER GROUNDのニューアルバム買いました!

「RAW LIFE」「さよなら僕のハックルベリー」がオススメ。

GOINGは高校の頃からファンで、今でもよく聴いています。

さわやかで聴きやすくて、ちょっぴり切ない。

やっぱりGOINGはイイです(゚∀゚)



この曲で初めてGOINGを知りました。むしょうにサイダーが飲みたくなるw

さて、仙台でCDを買ったついでにBiViで少しMJ。

たまたま火曜で100円2クレでした。ラッキー

初戦では60000点近い大トップで好発進。

残りDPがかろうじて2900という状態で、自己ベスト25局を更新!




と思いきや、26局目で一人ノーテン。-3000で爆破となり、1局しか更新できずorz




リーチした対面と、それに対しソーズ染めで真っ向勝負していた上家は

当然テンパイでしたが、降りていたと思っていた下家が三索単騎でテンパイ。

しかも上家は三六索待ち。当たり牌をブロックしてのテンパイ!

なんだその神ディフェンスはw



それから球戦は一度だけ発生。2個いただきました

ゲージで一個増えたので合計3個。雀狼まであと14個


【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+110
平均SCORE:+27.5

順位情報
1位回数:2
2位回数:1
3位回数:0
4位回数:1
平均順位:2.00

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:35.00%
ツモアガリ率:57.14%
振込み率:5.00%
鳴き率:20.00%

プレイ局数:20局

段位:魔神
幻球:140(+3)

平和に

こんばんは、(弟)です。

5月2日(月)

午後からラウンドワンへ。段位別でDCスコアアタック。

そうしたら、ココにもいるわいるわ上級段位w

初戦で最強位の方といきなりマッチしておどろいた

初日の好調は影をひそめ、かといって不調でもない。言葉にしづらい普通な結果でした。

DCのスコアも25局のままで、球戦もなし。

たまにはこういうMJも平和でいいですね

あまりブログのネタにはなりませんがw

【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:-7
平均SCORE:-1.4

順位情報
1位回数:1
2位回数:1
3位回数:2
4位回数:1
平均順位:2.60

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:15.38%
ツモアガリ率:50.00%
振込み率:15.38%
鳴き率:23.08%

プレイ局数:26局

段位:魔神
幻球:137

やらせはたまに起こる

こんばんは、(弟)です。

前回にさらっと書きましたが、画像が残っていたので
第20回全大での結果受け取り(入選金箱×2)から。



2つともチャット枠とは、なかなかイイ引きでした。

ただ、どちらもそれほど好みではない(笑)
ウインドウのチャット枠の文字の見やすさが気に入ってます。

続いて開催中のDC

参戦初日は、まずまずの滑り出し。

一時はアガリ率が37%まで伸び、完全にオフェンスコンテスト状態にw



↑ 見えにくいですが、東風一戦で5か所削り&スコア+74の無双モードですw

アガリ続けることで同時にDPの喪失も防げれば、1stアタックで40局越えも狙えます♪

そんななか、残りDPが8000弱の状態から、親のリーチ。
ここはDPを守るためにオリます。
ところが(弟)に回ってきたハイテイ、流局寸前で安牌が無くなる

悩んだ末、親の捨て牌に五萬があったので手に二枚あった八萬を…

パシッ

親「ロン」

リーチホウテイドラ2

親はカン八萬待ちでしたw

はいはいどうせディフェンス下手ですよーw

そして一回目のDP爆破。記録は25局と、MJ賞も厳しいところです。

「また一からやり直しか」とちょっぴり凹みますが、まだ期間はあるし頑張ります。

あ、5か所削りのスクラッチは最終的に7か所削って…



はいはい木箱木箱


ところで、その日は東風Rでプレイしていたのですが、上級段位とのマッチが多かったです。

全9戦のうち、全員上級段位のマッチが3回、それとは別のタイマン神球戦が2回。

普段はサンマや雀荘モードが主戦場のみなさんも多いと思いますが、
DC開催中とあっては四人打ちにいらっしゃる方が増えてますね。

で、2回あった球戦。

一戦目では序盤から球戦相手が安い手に刺さる都合のいい展開。

そして東三局で(弟)がツモ上がって、微差でトップの脇の方をかわし暫定トップに。

このままオーラスを乗り切ればトップラスで+3個♪

ただ、球相手もまだ満ツモでトップ逆転という点差なので、油断は禁物です。

慎重に、慎重に…

そしてオーラス。球相手の第一打。




球相手「リーチ」









数順後、

球相手「ツモ」

ダブリーツモドラ1 8000

球相手トップ
(弟)2チャ

球 -1



…ふぅ

麻雀風ゲームの真髄を見せつけられた所で二戦目。

脇への振り込みが響いて、序盤で集団から大きく離されたラス。

配牌も9種9牌だし…牌勢がこうでは逆転も厳しい…

やけになって例のアレを狙います。

こうなっては今日は打ち止めしてさっさと帰るのが賢明。

の、はずだったのですが。





恐るべきことに球相手から国士を直撃してしまいましたww

うん、これはやらs(ry
この日、MJ中にとある方から声をかけていただきました。

その方はチームメンバーの「クローバー博士」さん!

チームメンバーの方と直に会うのがこれが初めてです(´∀`)

お話を聞くと、連休中だけ宮城に戻られていて、たまたま仙台のタイトーで僕を見かけた、と。

これってすごい偶然ですよねw



並びうちありがとうございました!ばたばたしてて一戦しか打てず、すみませんorz

また機会があれば並びうちしましょう♪




【四人打ち】
SCORE情報
変動SCORE:+103
平均SCORE:+11.44

順位情報
1位回数:2
2位回数:4
3位回数:3
4位回数:0
平均順位:2.11

アガリ/振込み/鳴き情報
アガリ率:26.32%
ツモアガリ率:10.00%
振込み率:10.53%
鳴き率:18.42%

プレイ局数:38局

段位:魔神
幻球:137(+2)
FC2カウンター
プロフィール1
MJネーム「高橋兄弟(兄)」
プロフィール2
MJネーム「高橋兄弟(弟)」
twitter
FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
