

あのマンガとコラボ!?

(弟)です。こんばんは。

皆さんは、公式サイトをチェックしましたか?

ついさっき、良ノ介さんの19日付けの記事で情報を知り、「まじでか!」と驚いたんですが、
「MJ4 Ver.C」のロケテストが行われるとの事!いよいよ新バージョンも近い!

新機能も多く追加されます。なかでも、「任意リプレイ送信」「リプレイの早送り機能」など
リプレイ関係の機能が充実♪
(弟)は牌譜送信ボタン押し忘れを連発するので、リプレイ送信も押し忘れる危険が大ですw

あとは・・・「1位獲得条件表示機能」ですか!点差の計算がいらないなんて・・・便利すぎる!
でも、日ごろ麻雀を打ち慣れている人にとっては、別に無くても支障はない機能です。
これはひょっとして、(弟)の点差計算能力が試されているのか!
なるべく使うのは我慢したいと思います。

それと、びっくりしたニュースがもう一つ。

これです

SEGA様・・・「まじでか!」←2度目

咲の単行本は(弟)も持ってます。2巻だけ。なので2巻までしか読んでません・・・
とにかく女の子だらけのハーレム状態が続き、
麻雀マンガの中でもとりわけ顔がニヤける作品です。
ちなみに対局部分では、登場人物がだんだんサイヤ人のようになっていきます。

まさか、あの異次元マンガとえむじぇーがコラボするとは・・・驚きです。
サイトでは、ゲーム内でキャラクターと対局ができる
「咲 シングルモード」
が追加されるという情報が。
しかもアニメの公式ブログを見てみると、
「3連勝すると、アバターのコスチュームが変わる」
とか・・・

ど、ど、どう変わるの!?(食いぎみに)

そのうち、「いま咲を買うと、MJ4で使える限定アイテムをプレゼント!」とかやったりして。
その時までマンガの続きを買うのは保留しようと思います(笑)


さて、まずは内戦の続きから。

東一局です。

第三回チーム内戦画像 024
↑ 華麗なる一打で幕を開けます。

続いて東二局、親は(弟)。

第三回チーム内戦画像 025
↑ またしてもリー棒がさようならw オレのダブ東はどこにw

東三は(弟)がALTERNAさん(上家)から2000をあがり、オーラスへ。
トップの7さん(対面)から3900を直撃か、1300-2600ツモで逆転です。

第三回チーム内戦画像 026
↑ 無論、索子染めに向かいます!

順調に手は育ち。

第三回チーム内戦画像 027
↑ めでたく満貫確定♪インチキくさ~

第三回チーム内戦画像 028
↑ ゴチになります。(アガるとき、少しタメぎみでした。すみません。撮影したかったもので。)

ラストはモエオコバさんとのタイマン。
東一局。モエオコバさん、偽装出社から親満をゲットします。一本積んで・・・

第三回チーム内戦画像 031
↑ 謝りつつ、ちゃっかり仕返しするおじさん

東二局、親番で強引に・・・

第三回チーム内戦画像 032
↑ 筒子が場に安いかな~?なんて思ったんです。

第三回チーム内戦画像 033
↑ 東三局は流局です。

大きなアドバンテージのままオーラスに。安堵しかけていたその時、ドラマが。

第三回チーム内戦画像 034
↑ じょ、情報局員Q~!! 四索はアタりかい!

こんな所で内戦記事は終了です。お付き合いありがとうございました。


最近の(弟)のMJは、もっぱら東風レギュラーにのめり込み。
そしたらリーグ階級がA1 → A2 → A3と転げ落ちる非常事態に!
なんとかA3で波を捕まえ、現在A2です。プロチケもらいに頑張ります!

おまけ 最近のうまい事いったアガリ

画像 032

画像 033

それにしてもアイテムが出ないです。どうすりゃいいんだろうか・・・

○ ここ最近の(弟)の戦績 
14日(土) 2 2 3  
15日(日) 1 2 4 4 2 1 3 3 2 1 1 4 1 ●+1  
19日(木) 3

(黒は東風レギュラー)

現在の段位 昇龍 ●×37 (+1)

CPUの存在感

これを書いている現在、外の風がたいへん強いです。窓もガタガタいってる。
そして夜になって布団に入ると、突然「ばきっ」という音が・・・怖い。

そんなこんなでこんばんは。ここの所怯えながら寝ている(弟)です。


3月8日、ボクが立ち上げたほんわかMJチーム「出勤中。」のメンバー同士で
恒例となりつつあるチーム内戦を行いました。
メンバーも予想以上に増えてきたので交流の意味も込めて。

このチームを作ったきっかけはこのブログにありました。
なのでそのチームでの内戦の様子もこんな感じにここで紹介するようにしてます。
画像を撮りたいので、対局中は片手で携帯を画面に向け、
もう片手でタッチパネルを、という体勢なのですが、
これが(弟)の細い腕にはなかなか堪えます。
目線は携帯画面と対局画面をきょろきょろ。眼は痛いし、腰も・・・はっ!

いや!ほ、ほら、あれですよ!決して(弟)は「普段よりも体が疲れる~」とか、
さらに「振込みまくりでリーダーの威厳がまるでねえな」とか
そんな事は、お、思ってないですよ!思ってない思ってない。

ふう。誤解を与えてしまう所でした。
(特にメンバーの結城さん。CPUとのツープラトンダブロンを決めてしまい恐縮の限り・・)
(弟)は悪い奴です。なんだか支離滅裂ですが、そろそろ内戦紹介へ移ります。


今回参加してくれたMJ戦士たち。
(虹さんとは同卓しませんでしたね~・・・他、もしご紹介できなかった方がいたら、すみません!)

第三回チーム内戦画像 002 第三回チーム内戦画像 001

第三回チーム内戦画像 003 第三回チーム内戦画像 004

第三回チーム内戦画像 005 第三回チーム内戦画像 006
 
第三回チーム内戦画像 007 第三回チーム内戦画像 008

並べて見てみると、なかなか個性が出ててステキですね~。
ただ、MJとなればアバター見つめている暇は無し!負けられません!(変なプライド)
いざ、バトル開始です!

第三回チーム内戦画像 010
↑ ピピピピピピ・・・(点棒移動の音)

狙撃された(弟)。この後もALTERNAさん(上家)に振り込んで、また振り込んで。
先ほどグチってた振り込みまくりのシーンです。
もはやこちらの手は看破されているのではないかって思うほどw

第三回チーム内戦画像 011
↑ この後、2着を争う展開に。しかし(弟)はラス親あります。しのげ、しのぐのだ!

東三は横移動となって、いよいよオーラス。

第三回チーム内戦画像 012
↑ やった!満貫は回避できましたよ!

・・・(弟)、初戦はラス。

気分一新、キャラ替えしましょうね~

第三回チーム内戦画像 013
↑ ツモリ負けw (弟)の手はどっちみちアガったところで1300点ですけど・・・
   リー棒を振る舞う懐の深さを見せつけます。

しかし、ちょんまげおじさんもようやく本気出す!

第三回チーム内戦画像 014
↑ 八筒が場に2枚切れていて、みっともない待ちでした。

この試合を含め、2連勝と波に乗りはじめます。
キャラも再度替え。

第三回チーム内戦画像 015
↑ 写ってるでしょうか。恐るべき予告一発ツモですw

この予告、現実にはならず。胸を撫で下ろします。
よ~し。今度は(弟)のカウンター(追っかけリーチ)を喰らえ!ミニマムさん!

第三回チーム内戦画像 016

2位でした。リー棒はトップの結城さんへさようなら~
しかしリーチあがれねw

もっかいキャラ替え。

第三回チーム内戦画像 017
↑ ありがと。はあ、お礼ですか。そうですか。・・・お京よ!

内戦中は、ついぼんやりしてしまう時もあって・・・

第三回チーム内戦画像 018
↑ 兄弟でマッチしてしまいました。しかも同店舗で。

念のためお断りしますが・・・覗いてませんよ!(当たり前だろ)

東一局。

第三回チーム内戦画像 019
↑ 結城さんのドラヘッドリーチは不発。命拾いしました、が・・・

東二局。

第三回チーム内戦画像 020
↑ 今度はほれぼれするようなメンタンピンですか!?一気に大量リード!

差はありますが、(弟)的にはまだまだ勝負はわかりません。逆転へ燃えます。

第三回チーム内戦画像 021
↑ 行くぜ!ど引っかけリーチ!
   さ~て、誰がひっかかるかな~♪

第三回チーム内戦画像 022
↑ ピピピピピピ・・・

もう少し画像はありますが、長~くなってきたのでまた今度。

おまけ (東風レギュラーでの事)

第三回チーム内戦画像 036
↑ どきどき・・・


↑ 赤とドラの両面待ちを切り飛ばして安めで捲る。それが男の美学。
   いや、単に待ち牌で迷ってただけです。


○ ここ最近の(弟)の戦績 
5日(木) 2 3 3 2 
7日(土) 2 4 2 4 3 2 1 2 3 4 2 3 2 4 
8日(日) [内戦 4 1 1 2 2 4 1 4 2 1]
       [三人打ちレギュラー ②]
       3 1 1 2 4 1 4 1 3 2 4 ●-1

(黒は東風レギュラー)


現在の段位 昇龍 ●×36 (-1)

にやけてます?

こんばんは。
3連休の有意義な過ごし方を考えているうちに休みが終わってしまう
計画性のない男、(弟)です。

おとといW役満動画うpしたとき、一緒に記念写真を撮ってたのでついでに・・・

画像 072
↑ 停電して、手が光るアノ演出から・・・

画像 068
↑ 七人の侍、ではなく福神が派手に登場!(興奮してブレた)

じつはこの日すでに国士を一度アガってたので
「役満神~」と、金箱から「ライムグリーンユニフォーム」を頂戴しました。
えっ?「ただの自慢じゃねーか!」って?・・・う~ん。


自慢です(キッパリ)

そして次。

「おぼろげな記憶を頼りに内戦を振り返る」のコーナー!

まずは今回、参戦してくれた暇人MJ戦士をご紹介。
チーム員 桶先生 チーム員 7さん

チーム員 虹さん

そして、最後にミニマムさん、と・・・あれ?

画像撮り忘れた・・・

うろたえる(弟)。後戻りしようにも内戦が終わっちまった後に気付いたし・・・
悔やみながら数日後、サザンで打っていると、

ミニマムさんとマッチしましたw

画像 069

びっくりしつつ、ここで写真をパチリ。
チーム員 ミニマムさん

あ、ちなみにこの試合は、ミニマムさんにトップ持ってかれましたw

画像 071

途中ミニマムさんに親満をくらって慌てます。脇の方からも快調にアガるミニマムさん。
負けじと(弟)、タンヤオドラ4を曲げて一発でツモ!
倍満アガって反撃開始!と思ったら、脇の方がトビでゲームセットに。
点数計算できなくてすいません。。。


話を戻して内戦、「早めに入っとくか」と思い、開始時間から1分後にカードを挿します。
「チーム内戦」をタ~ッチ!
そしたらば会えたメンバーは7さん1人。他cpu2人。

早すぎてタイマンにw

この試合は(弟)がカン二索だかの三色ドラ1をツモったりで結果トップだったんですが、
ここで取っても嬉しいやら切ないやら・・・

ともかく2戦目、みなさんと待望の初顔合わせ♪

画像 063
↑ 三人の枠とか背景とか・・・それにしても美人揃いですね~♪

以後、内戦の様子を写真を交えつつ

画像 064
オーラス、4位の(弟)はトップと6500点差。
トップを狙い撃ちできればまくれるんですけど、そんなに器用じゃないし。
一向聴のこの手、満貫まで欲しい・・・

次順、四萬を引いてこの形。



受けの広さ、まして索子で三面張の可能性があるので
普通はドラの九索切り!なんですが、のちのちリーチが要るか。。。
一方、ドラを残して重なれば中ドラ3の満貫確定でリーチは不要です。
赤ドラ引いても使える形だし・・・

つポイッ 六索

次順、引いたのが・・・七索。



う、嬉しくねえ~。やっぱり七索ツモ切り?
しかし、聴牌崩して追いつけるか?
3位の虹さんとは2500点差なので、もしもリーチして虹さんを降ろさせる事が出来れば
流局でラス脱出。ドラ表待ちで思い切ってリーチ?
焦る(弟)。悩んで・・・

つ 四萬切ってリーチ!

ここで失敗したのは、「虹さんはラス親だ」という事をもう少し考えるべきだったな~と。
桶先生とcpu若虎はともかく、虹さんはラスからリーチかかっても

降りる訳ねえ~

やっぱりというか、お決まりのパターンというか。
すぐさま虹さんに追っかけられリーチ!あれ~。。。

画像 065
↑ ピシャーン!リーチ平和!

この時、確か虹さんの手には裏は乗らず、2900+(弟)のリー棒1000点で3900の収入に。
23000点持ちトップの若虎と100点差で微差続行だったはずです。
でも、結果虹さんのトップ奪取で終わりだったかな。


次。

画像 066

またラス目の(弟)。何順か前に七対子ドラ2で聴牌してたんですが
中が暗刻になったので聴牌崩し。
四暗刻を夢見つつ、待ち頃の字牌で曲げるつもりです。

しかし何を思ったか(弟)、突然対々和にシフトチェンジ!七筒を鳴きます。



ここから八筒切り。果たして成功するか!?

画像 067
↑ しませんでした~

しかも虹さんが一発でツモったその七筒、さっきポンしたポンカス牌w
引きの強さに参りました。。。

その他、
画像 058
↑ 桶先生のリーチを受けた同巡に六索かぶらせたり。

シャッター切ってる間に暗刻の東を切っちゃいました。
ラス目のラス親で(弟)、降りてしまった~!

たち親でも、

画像 061
↑ 振り込んだ~!ネグリジェおじさんしっかり!

・・・とまあ、こんな感じで熱いインファイトが繰り広げられた内戦なのでした♪
チーム員の皆さん、また内戦やる日が来たら、その時はまたお願いしますね!

というかSEGA様、チーム対抗戦はもうしないのですか?
やりたいです。。。

おまけ

○先月の東プロで、

画像 035
↑ サソさんとマッチ!

トップラスで負けました。ご指導感謝します!

○またまた東プロ。

画像 056
↑ 「協会のご意見番」福井 仁プロとマッチ!

画像 034
幸運にもトップ獲れました!

○サザンにて

画像 050


九蓮チャンス流局。
フリテンアガらせてくれるほど甘くないよね。
案の定、押してきた対面に二索切られたし。。。

○ ここ最近の(弟)の戦績 
3日(土) 雀荘三人打ちサザン 3 -1500G
4日(日) 雀三サザン  1 3 2 2 2 1 3 +400G
       チーム内戦 1 3 3 2 3 4
5日(月) 東レギュラー 1 ●+1
6日(火) 雀三サザン 2 1 1 2 +4300G
7日(水) 雀三サザン 3 2 1 1 2 3 2 3 1 +2600G(miniJP×2 +20000G)
10日(土) 雀三サザン 2 1 1 2 2 1 1 3 3 +7000G

現在の段位 昇龍 ●×38 (+1)

追伸
今日1月12日ですが、(弟)の誕生日でした。
かなりどうでもいいですね。ただ、なんとなく書いてみたかったので。
心優しい方はコメントいただけると泣いて喜びます。


内戦しました その2 あとプロリ

(弟)です。こんばんは。

前回、記念すべきチーム内戦の初戦にて見事なトビラスを飾った(弟)。
「このままではイカン、キャラ変えだ!ここでアレを・・・」



画像 027
↑ ネグリジェおじさん(どっしりver)出陣!

結果

画像 028
↑ あっはっは、あ~っはっはっは!!!!!11

先生に先制されたのはまだいいとして、悪代官(cpu)や龍二(cpu)にも翻弄された(弟)。
ココイチで弱いのがチームのみんなにばれました

写真はもっとありますが、ぶれてたり、内容がイマイチだったり、ラジバ
で、載せるの断念しました。
今回の内戦記事、動画でお届けしようという話も(兄)としてたんですが、
それもできませんでした。期待してた(であろう)数名の読者の方々すみません
また今度チーム内戦するときは、も少し写真の量を増やそうかと思ってます…
-------------------------------------

開催中の「Ameba CUP」、皆さんの調子はどうでしょうか?
ウチの(兄)もいっしょけんめ打って、通過はまずだいじょぶなようです。
ボクも、10試合目で+175がでたのでオッケーかと
ただ、その後もよくばって打っちゃったら

画像 031
↑ あっという間に-27に!(12試合目トビです)甘かったね♪

(前回の記事での弟の戦績を再確認したんですが、1試合分あわないです。メモミス)
-------------------------------------

ともかく思いのほか楽に通過できそうなのでプロリ打ちました。
その1セット目が14日の記事のアレです。
+129で折り返し。イイですよ~
次セット、肩の力はいりまくりで勝負!

画像 037
↑ プチ反動、か?
いや、-11くらいで抑えられたと考えましょう!気持ちをらく~にらく~に・・・

画像 033
↑ 16試合め、勝っちゃいました。

うれしい誤算、自己ベスト+81S1昇格確定です!


○ ここ最近の(弟)の戦績 
10月14日(火) 4 3 ●+-0  
15日(水) 1 3 3 4 ●+-0
16日(木) 3 1 1 ●+1
17日(金)  ●+-0
(すべてプロリ)

○ (弟)10月東風プロリーグ戦績
・1位 14回 (+3)
・2位 16回 (+-0)
・3位 19回 (+4)
・4位 10回 (+3)
平均順位 2.42 (↑0.06)

現在の段位 伏龍 ●×9 (+1)

内戦しました その1

(弟)です。こんばんは。

体育の授業でバスケしたんですけど、普段はまったく体を動かさないワタシ。
下半身がガタガタです。でもMJは休まずにやります

先日、なんとかチーム内戦を行うことができ、ホッとしてます。
画像 032
チームの皆さん、重ね重ねお疲れ様でした。

以下、画像で振り返ります

1戦目

画像 034
↑ なんだか絶妙なタイミングでの1枚

先生のリーチを受けた(弟)が同巡で發をつかみます。
初牌ですが平和系の一向聴だったのでイラね、ポイっと

・・・ボガシャーン(特大)
染め手だったのは確認しましたが、驚いちゃって(弟)の記憶回路が吹っ飛びました

画像 025
↑ 秘書よ、ボクをなぐさめてくれ!

(弟)、ここから奇跡の蘇生をめざしましたが・・・

画像 026
↑ 撃沈

もうちょっと内戦の画像とったんですが、また後日に

おまけ
画像 033
↑ プロリ1セット目で好スコア出ました。

○ ここ最近の(弟)の戦績 
10月8日(水) 2 ●+-0  
9日(木) 3 ●+-0
10日(金)  ●-1
12日(日) 3 1 3 2 1 3 1 1 ●+-0
       チーム内戦/4 4 1 2 2
13日(月) 3 4 3 4 2 4 
       2 1 3 2 1 2 1 ●+1
(黒は東風、紫はプロリ、青はイベント)

○ (弟)10月東風プロリーグ戦績
・1位 11回 (+3)
・2位 16回 (+3)
・3位 15回 (+1)
・4位 7回 (+-0)
平均順位 2.36 (↓0.11)

現在の段位 伏龍 ●×8 (+-0)
FC2カウンター
プロフィール1
MJネーム「高橋兄弟(兄)」
プロフィール2
MJネーム「高橋兄弟(弟)」
twitter
FC2ブログランキング

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
